
ふにやんま ー 世界の小所低所からー

http://funiyanma.hatenablog.com/  

フレームワークは聞き飽きた

ビジネスの場で、いまだに

「3C」だの「4P」だの「SWOT」だの「5-PHASE」だのを

盛り込んで、得意げにプレゼンする奴がいる。

あの手は、何とかならないものだろうか。時代錯誤も極まれり、だ。

 

そもそも、「もっと勉強してから出直してこい!」と言いたくなる。

日本で最も有名な「3C」他、複数のマーケティング・フレームを定着させた

大前研一氏自身が、今ではこういった分析パターンを、経営戦略の策定に

使う事を否定しているというのに。 

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

 

 

言わないと分からない奴は、言っても分からないもの。

手垢の付いたフレームワークに、疑念を持たない時点でuncredible。

広く認知されたフレームであれば、競合も同じ分析をしていると、

何故気付かないのか?

 

マーケティングというのは、「古典的」分析フレームよりも、

もっとアブダクショナルな手法が適した世界だと思っている。

直観的に、先に真実を掴み取る事が出来たものだけが成功する、シビアな世界だ。

 

「それじゃあ、マーケティングなんていらないのか?」と言われそうだが、

大規模なマーケティング部隊が、1人の慧眼に適わないのが実際のビジネス。

有効なマーケティング手法というのが確立しないから、「マーケティング」

という分野が生き残っているだけで、その中身は本質はアブダクショナルな

成功事例と、そうでない失敗事例の、後付けによる体系化に過ぎない。

 

 そもそも、実体経済を対象にした学問というのは、クリステンセンの

イノベーション理論」のような、真に革新的な理論体系というのが

非常に産まれにくい。

(クリステンセンが論じたのはマーケティングではなく、

industrial structure、つまり産業構造だし)

ましてや環境変数の多い、マーケティングになれば尚更だ。

まさに「天が下に新しいものなし」の現状なのである。

この先、新理論が出現する可能性は否定しないが。

 

『〇〇のフレームワークで整理してみました』、と喜色満面で言いだすような

奴のプレゼンから、得るものは何も無いと断じておこう。

 大前研一氏の言を借りて言えば、

「あんた、DNAレベルでマーケティング向いてないよ」と。

 

                                                                             以上  ふにやんま