ふにやんま ー 世界の小所低所からー

http://funiyanma.hatenablog.com/  

ふにやんま Recommended 《部活向けバックパック》

小学生ぐらいのお子さんが球技をされているかた、練習や試合の行き帰りに、荷物が多くて困ることはないですか?

ユニフォーム・スパイク類は身に着けて行かせるとして、着替え・タオル・水筒、グローブやボールに、日によってはお弁当まで!

ボールをネットで持たせると、振り回すは蹴るわ、通行中のかたにぶつかるわ・・・。

安全を考えれば、出来るだけ両手を空けて行かせたいもの。

自転車となればなおさらですよね。

子供用の自転車は、かごが小さくて大きなバックが入らないものが多いですし。

そんな方向けにご紹介。

AND1のバックパック。「アンドワン」と読みます。

アメリカのバスケットボール用品メーカーです。

↓ 実物は、こんな感じです。

上の説明だと分かりにくいので、ボール収納時の写真を見てください。

いいでしょ? 

f:id:funiyanma:20150511114612p:plain

色違いもあります。

f:id:funiyanma:20150511113936j:plain

この一つ前のモデルはエナメル製で、ボール収納部がネットではなくナイロン袋になっていて、使い易かったのに、今では在庫希少になってしまいました。

普通にアマゾンで売っていたのですが、お母さん達の口コミで広まったんでしょうね、きっと。

↓これ。2色ありました。

f:id:funiyanma:20150511114901j:plain

見れば分かると思いますが、Recommendedの理由としては、

・バックパックの容量を、ボール(6号のバスケットボールが入るので、サッカーボールにも当然使えます)が減らさないので、大量の荷物が収納可能。

・ボールだけでなく、汚れたスパイクやグローブを 中身と分けて持ち帰れる。          ー雨の日には重宝します。後でバックパックごと、丸洗いすればOK。

・2重底なので、通常は普通の大型バックパックとして使用可能。

 ー我が家では、息子が高校生になっても通学用に使ってました。たっぷり入る上に防水なので、使い勝手が極めて良いそう。

ただエナメル製だとバックパック自体がどうしても重くなるので、ナイロン製になったのかも知れません。

・荷物が少ない時には、ボールを二重底部に収納してしまえば、ボールネットやボールケース要らずで、スマートに移動。

 ーこれ、必ず確かめて下さい。ボールを外に出さないと収納出来ないタイプは、きっと後悔します。

・発想を変えて、荷物がやたらめったら多い時は、ボール収納部を2ndスペースとして何でも入れちゃう事が可能。

 

といった点です。

大容量なので、小学校低学年のお子さんの背中にはちょっと大きいかも知れませんが、中学年以上なら大丈夫でしょう。

and1 でなければダメ!なんてことはないので、バスケット用品の揃ったショップや通販で探してみてくださいね。

                                                                             以上  ふにやんま