ふにやんま ー 世界の小所低所からー

http://funiyanma.hatenablog.com/  

ふにやんま Recommended 《カレーを辛くする》

◯カレーを辛くする

◯カレーの辛味を増したい(一緒か)

お子さんが小さな家庭だと、お父さんは物足りなかったりするじゃないですか。

でもこれ、簡単そうでなかなか難しい。

小鍋を別に用意して、俺の分だけ別に辛いカレーを作ってくれというのも、よく考えると相当厚かましいお願いです。

出来たカレーに、卓上でかけるだけで済む良いスパイスは無いか?

そんなお父さんの悩みを解決する、カレーの辛味アップの武器をご紹介します。

 1、タバスコ     ★☆☆☆☆

辛くなるのはなりますが、酢の匂いと酸味がカレーにあわないので、お勧めしません。町場の食堂の、非常手段レベル。

2、ハウス  レッドペパー    ★☆☆☆☆

 瓶には「麻婆豆腐、カレー、チゲ、ピザなどの辛みつけに」とありますが、一味唐辛子と比べて、特に変わった点は感じません。

何にでもあう=特にあうものがない典型。

唐辛子は大量に入れると、辛みが出るのと同時に苦味も出るので、味が落ちますしね。

f:id:funiyanma:20150801114801j:plain

3、ハウスのカレーパートナー 辛味オイル    ★★☆☆☆

ベースがカレー風味で、ルーとの馴染みはいいのですが、そこまで辛くありません。ドバドバかけてなんとか。でも、なにせ瓶が小さいので、そういう使い方だとすぐ無くなります。

麻婆豆腐には、なぜか非常に相性が良かったりします。 

 4、S&Bカレー屋さんのかくし味 辛さ自在   ★☆☆☆☆

これも意外と辛くないです・・・。

2本入れても、あまり変わらない感じ。

 5、ハウス カレーパートナー ガラムマサラ     ★☆☆☆☆

入手しやすいのですが、カレーを「スパイシーにする」「より美味しくする」為のモノですから、コクは増しますが辛くはなりません。

 6、ハウス カレーホット(業務用)    ★★★★☆

羽田空港の到着口の前の、カレー屋さんで見つけました。量が多いという事を抜きにすれば、どんなカレーも手軽に辛くなります。これをこのまま、小瓶で出して欲しい。通販以外だと、入手困難なのが残念。

業務用の食材ショップに行くと、たまに見かけることがあります。即買いです。

当然、競合のS&Bにも同種のものがあるのでしょうね。

7、ソースコ    ★★★☆☆

これは辛い。

要は激辛ウスターソースなのですが、少量で間違いなく辛くなります。

ただ、とんがった辛味でいまいち旨みに欠けるので★3つ。

 70gと少量なので、カレー向けの使い切りには丁度いい大きさですが。

タバスコの半分の容量ですので、結構お高いです。画像では大きさが分からないのでご注意下さい。

激辛調味料 ソースコ SAUCECO 70g

激辛調味料 ソースコ SAUCECO 70g

 

 8、大黒屋 激辛スパイスソース    ★★★★☆

上のソースコが激辛ウスターとするならば、これは激辛中濃タイプ。

カレーにソースをかける、という行為に抵抗がなければ、これがベストマッチ。

ただ、あまりの辛さに単体で揚げ物にかけたりすると、舌がヒリヒリします。

カレー以外にも使えて重宝なのですが、普通のソースと混ぜて使いましょう。

オリバー(神戸市)「どろソース」の、3倍ぐらい辛い感じです。

大黒屋 激辛スパイスソース500ml

大黒屋 激辛スパイスソース500ml

 

番外:  ハウス唐がらし族  爆辛カレーの素  

これはまだ使ったことがありません。

「爆辛」のネーミングに期待してしまいますが・・・。

 鍋に入れて煮込むタイプなので、お皿で辛くするのには、多分向いてないようですね。

                                                                                     以上   ふにやんま