
ふにやんま ー 世界の小所低所からー

http://funiyanma.hatenablog.com/  

筆者からコメントを頂いた!「博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか」

1/12(火)の拙稿に対し、 

筆者のサカキシンイチロウ様から昨日1/16(土)コメントを頂戴しました

大変感激しました。この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

拙稿。

funiyanma.hatenablog.com 

 

①このようなメールが入っていて、最初は「は?」でした。サカキシンイチロウさんからのコメント通知だと理解するのに10秒以上。

f:id:funiyanma:20160117120223p:plain

 

②あわててブログを確認。ガクブル状態。

「いつも引用長いから怒られるのかな」

「意に沿わない内容だったのかな」

「削除依頼とかならすぐ対応しなきゃ。筆者だもんな」

既に①のメールにコメント書いてあるやんけ!と思われるでしょうが、そのぐらい動顛したのです。おじさん小心者だから。

f:id:funiyanma:20160117121442p:plain

良かった!怒られてない!

むしろ褒められてない?俺

おじさん、ツイッターとかやったことが無いので、こういうコミュニケーションの経験が無いんですね。TVで孫社長のRT「やりましょう!」は見たことありますが。

 

③その後の対応

◇サカキシンイチロウ氏のFacebookで、拙稿を紹介頂いていることを家人に確認してもらう。家人もびっくり。

ーありがとうございます、サカキさん!私、Facebookもやったことがないので、その威力を思い知りました。さすが拡散のスピードと量が違いますね。

◇家から一番近い、車で10分ほどの「牧のうどん」にすぐに昼食で訪問。サカキさんと「牧のうどん」への感謝の気持ちを込めて「温なめこおろしうどん」を頂く。次男は「えび天ぷらうどん」。普段なら「子供がいいもん頼んでんじゃねーよ」と怒るが今日だけは許す。ちなみに「えび天ぷらうどん」は高いといっても550円。おじさんはケチでもあった。

◇頂戴したコメントに、黄色いスターを元気よく5個付けたが、手元にグリーンスターが3個あったので全部付け直す。「カラースター制度」を全く理解していなかったので、初めて確認。

以上、我が家ではひと騒動となった「サカキシンイチロウさんからコメントを頂戴する事件」でした。

ブログって面白いですね。

 

《補足1》

頂いたコメントを転載?(なんか違うような)するというのが初めてなので、ブログのマナーとして可否を判断しかねましたが、オープンコメントで頂戴しましたので紹介させて頂きます。

※「それはマナー違反だ!」ということでしたらどなたか教えてください。「ブックマークコメント」は誰でも閲覧可能とはいえ、拡大して取り上げる事は投稿されたかたの意に沿わない場合もある、と考えるのですが如何でしょうか。色々慣れないことが多いのです。おじさんは辛いよ。

 

《補足2》

こういう時はサカキシンイチロウさんの他の著作や、最近の活動を紹介するのが常識なのでしょうが、私、飲食業界について詳しいわけでも何でもないので自粛します。

サカキさん、ご丁寧なコメントに対しての非礼をお許しください。

私に言えることはひとつです。

『博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか』

買ってね!面白いよ!

 

《蛇足》

牧のうどん「温なめこおろしうどん」の美味しい食べ方:

①つけ出汁のワサビは使わず脇に除けて、麺が熱いうちにうどんを完食。

②丼に「牧のうどん」名物、やかん入り激アツスープを投入。なめこと大根おろしを具にして頂く。

③残ったつけ出汁にも激アツスープを投入(②で足りなくなっているはずなので、おかわりしましょう)、蕎麦湯風に頂く。①でわさびを使わなかったのは、スープとあわないからだったんですよ。これで「牧のうどん」スープが存分に楽しめます。

 以上 ふにやんま