読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふにやんま ー 世界の小所低所からー

http://funiyanma.hatenablog.com/  

ふにやんまRecommended リーガルのレインブーツ

実際に買ったのはブラックですが。 

最近買って良かったものの筆頭。

サラリーマン諸兄ならお分かり頂けると思うのですが、雨の日に履いて行く靴って悩みませんか?

雨の日は革靴が3倍痛む

というので、手持ちから一番ボロいのを履いて行くのが習慣だったのですが、男性用のレインブーツを買って正解でした。こりゃいいわ。

実はレインブーツと知らずにセールで買ったんですね。

確かにリーガルのウインクチップのブーツにしては、えらい安いなとは思ったんですよ。サイズもS/M/L と妙に大雑把でしたし。でも、メンズのこのようなレインブーツが世の中にあるということすら知らなかったのですね。

女性だと人気のレインブーツってあるじゃないですか。通勤の時だけ履いて、オフィスで履き替えるみたいな。ガーデニングにもピッタリみたいな。こんなの。 

商品が届いて履いてみて、初めて気づいたんですよ。あれ?なんか変だなと。

見た目は本革にしか見えないんですけど、 やけに軽くて柔らかい。型番を検索したら、出ましたね レインブーツって。

あちゃー失敗したかな?と思ったら、これが当たりでした。

【いいところ】

◎雨の日って意外と多いので、履く機会が思ったより多かった。お得。

◎サイドファスナーで脱ぎ履きが楽

ー忘年会シーズン、大事なところ。うーん、サラリーマンぽいなあ。

磨かなくていい

ー泥跳ねしても拭くだけでOK

◎靴底の滑らない仕様が強烈

晴れた日にも履ける

ー繰り返しますが、パッと見では絶対に塩ビとは分かりません。Amazonでは扱いが無いですが、このモデルにはド派手なカラーも設定されていまして、要はスニーカー的に履いてくれてもgoodって事だと思います。

◎靴底の滑らない仕様が強烈

アスファルトを歩くと、慣れないうちは路面をグリップし過ぎて引っかかるほど。そのぐらい滑りません。職場はカーペットなので幸い問題なし。

ベロに厚みがあって足当たりがいい。特に足首周り。

ー本革のブーツだと段々と足に馴染んでいくものですが、それが期待出来ない為か全体に柔らかい。買ってすぐに楽に歩けます。

このウイングチップのモデルってどうも廃盤くさいのですが、後継モデルがあると思いますし、そもそもリーガルでなくても良いものがありそう。

ウイングチップのレインブーツ

というのが意外と重宝だというお話でした。冬場は暖かいし。

そうそう、このモデル、カタログサイズがめっちゃ小さめに書いてあるので、ネットでの購入は要注意です。

普段27.5から28.5㎝くらいを履いている私ですが、Lサイズでかなり余裕あり。ブーツなので多少大きくても問題ないのですが、あまりに大き目だと、おそらく足首周りが遊んで不愉快だと思います。

以上  ふにやんま